Saturday, August 27, 2005

変なひと

昨日あるお友達から、私の話を聞いていて「えりちゃんの話を理解するのはむずかしい。宇宙からきた人と話してるみたい。」というようなことを言われました。つまり、「変わってる」とか「変な感覚を持っている」ということですね。えっ?と一瞬思ったけど、嫌だと思いませんでした。逆に、褒め言葉だと思いました。自分でもちょっと変わってるかも、と思うこともあるけれど、神様から与えられた個性だと思うし、それを大事にしてるのは悪いことじゃないと思うのです。自分のことをjustifyしてるわけじゃないですよ。ただ、自分にしかない感覚や考え方・心・精神、醸し出す雰囲気、人に対する接し方、話し方・言葉の使い方、頭で考えてることを行動に移す方法、などなど自分特有のものに自信を持ってよいと思うのです。日本人・外国人問わず、自分とは違ったものを持っている人に出会ったとき、心地いいかどうかはわからないけれど、それを認め合ってお互いに人間関係を築き上げていくんだと思います。「普通」とか「変」とかって誰が決めるの?ひとりとして全く同じ人間なんていないと思います。それぞれが神様が計画された人生を生きて(生かされて)いて、それぞれに異なった性格、知識、経験、能力を与えられているんですからね。そのすべてが恵み~blessings~ですね。私は他の人から見て「変なひと」かもしれないけど、神様から特別なものが与えられているんだなぁととっても感謝して、「変なひと」と言われて嬉しいなと思いました!人間の目(価値観)から見たら「変」でも、神様から見たら「特別~special~」なんですからね☆冒頭で話した、私を「変」だと思ったお友達も、神様から与えられた個性を持っていてよいことをよく理解している人だし、私を妹のように可愛がってくれる素敵な女性です。「自分(達)は「普通」、あの人は「変」だから差別しよう」なんていう悪魔的な考えがいつか社会から消えてくれるといいな。もしそんなことをしてる(してた)人がいたら今日、謝りましょう。その人に言えなくても今、心の中で「ごめんね」って。いつか勇気を出して本人に「ごめんね」と言える日が来るといいですね。私はチューリップの歌が大好きです。咲いた 咲いた チューリップの花が並んだ 並んだ 赤 白 黄色どの花見ても きれいだな ♪みんなそれぞれに違って、外面も内面も違っているけれどどの人を見ても みんな美しい!世界中のみんながお互いの「違い」を認め合い、学び合い、成長しあっていけたらいいですね!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home