Sunday, November 06, 2005

楽しむこと

先週学んだことは、どんな状況においても、その時やっていることを「楽しむこと」、そして感謝を忘れないこと。

悩みを抱えたり、考え事があったり、悲しいこと・嫌なこと・イライラすることがあったり、怒りを感じていたり・・・・・・

いろんな状況があって、その中でいつも楽しんで、感謝して仕事や勉強をするのは大変なことです。とってもchallengingで難しいことです。

前の日記でも書いたように、私は先週ずっと忙しく、昨日(土曜日)のフォーラムの準備と他諸々の仕事にてんてこまいで、さらに論文も仕上げねばなりませんでした。毎日イエス様との時間が充分に持てず、彼の言葉に飢えていました。

木曜日、仕事と論文の合間に、疲れた体を押して、Youth Aliveに行きました。リフレッシュも兼ねて。疲れ切った体でジャンプして賛美して少しはしゃぎましたが、100%楽しんで賛美することができなくて、辛くなってしまっていることに気づきました。

その時、一週間自分に足りなかったのは「楽しんで仕事&勉強をすることだったんだ」と気づきました。辛い、疲れた、まだこんなにいっぱいやらなきゃいけない…などとネガティブなことばかり考えて、ため息の多い毎日でした。そりゃ楽しむとはほど遠い。

そして迎えた金曜日。木曜日に私を心配して労わってくれた教会のお友達(my beautiful sisters!)に励まされ、徹夜して論文を完成し、仕事に向かいました。少しポジティブになれた私は、仕事も楽しんでできて、忙しかったけど、感謝を忘れずにいられました。論文についても、一度は提出できたけれど、月曜日まで締切を延長してもらうことができ、またネイティブの友達に添削してもらえることになりました。すべては神様のお導き&恵み。感謝です。

昨日(土曜日)も、ずっと準備してきたフォーラムが成功に終わり、一緒に仕事した人々も祝福され、本当に感謝の一日でした。動き回って気を遣って、疲れなかったと言ったらウソになりますが、「楽しむこと」ができました!お手伝いしてくれたバイトさん&非常勤さんにも帰りがけ「楽しかった」と言ってしまい、professionalな言い方じゃないかもしれないけれど、それがホントの気持ちでした。

今日はこれから教会です♪うれしいな~!
帰ってきたら、論文の仕上げが待っているけれど、これで最後!
あと一歩あと一歩と言いながら何歩も歩き続けて、今度こそホントにあと一歩。

「楽しむこと」を今週も続けたいです。喜びを持って、感謝してお仕事したいと思います。

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について感謝しなさい。」(第一テサロニケ人への手紙5章16-18節)

そうすれば、必ず、神様は祝福してくださって、必要なものを与え、良い方向に物事を進めてくださいます。
よし!今週もがんばるぞー!!(^o^)/

2 Comments:

At 6:31 am, Anonymous Anonymous said...

初めてプログ見ました。イエス様は私たちが楽しく生きるためにこの世に来てくださったことを感謝します。生活のすべての面で楽しむことを学んで行きたいです。今日も楽しい日になること確信しています。

 
At 9:51 pm, Anonymous Anonymous said...

君枝さん、コメントありがとうございます!「楽しむこと」って基本だなと思います。
ポジティブで、明るく、感謝の気持ちでいないと「楽しむ」ことができないと思います。
どんなに辛い状況においても神様との関係を楽しめるようになりたいと願っています。

 

Post a Comment

<< Home