Saturday, July 22, 2006

5つの愛の言葉(7月16日:献金のメッセージ)

「ラブ・ランゲージ」=「愛の言葉」って聞いたことありますか?
Gary Chapmanは“The Five Love Languages”「5つの愛の言葉」という本の著者であり、「愛の言葉」とは、献身的愛やコミットメントを表現する方法であり、私たちのパートナーの心に触れるためにつきとめることができるし、変えることもできるものであると定義しています。
人はそれぞれに自分の愛の言葉つまり愛の表現を持っています。

チャップマン氏は愛の言葉は5つあると言っています。

①認めてあげること、
②一緒にいる時間を大切にする、
③プレゼントで愛を示す、
④サービス行動、
⑤身体的な接触。

私達は自分の話す「愛の言葉」を使って、家族、友人、親戚やパートナーに愛を表現しています。
また、誰かが、あなたの「愛の言葉」で話しかけてくれると、あなたは「愛」を感じます。

③に注目してみましょう。
私は神様はこの「プレゼントで愛を示す」という愛の言葉を持っていると思います。なぜなら、彼は私たちの必要なもの全てを与えてくださるからです。愛、哀れみ、優しさ、赦し、お金、住むところ、食事、着るもの、友達、家族…ぜんぶ!そして神様はイエス様をこの世に送ってくださり、イエス様は私たちの罪を赦すために十字架で死んでくださいました。

このように、神様が「プレゼントで愛を示す」ことをなさっているので、これこそ、神様の「愛の言葉」だと思うのです。
聖書にはこうあります。(マルコによる福音書12章28-30節)

彼らの議論を聞いていた一人の律法学者が進み出、イエスが立派にお答えになったのを見て、尋ねた。『あらゆる掟のうちで、どれが第一でしょうか。』」
イエスはお答えになった。「第一の掟は、これである。『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。

さあ、心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、神様に私たちの愛、コミットメント、献身を表現しましょう!私達が捧げる「10分の1献金」は、私たちの彼に対する愛の表現です。私達は献金を通して神様に愛を表現するのです!
神様、私達にすべてを与えてくださって感謝します。神様、どうか私たちからも愛を受け取ってください。イエス様、ありがとうございます。

*********************
(つづき) この献金のメッセージをしたときのこと、友達からのフィードバックなどは、7月20日の投稿にあるのでぜひ読んでください。日本語と英語で書いてあります。God bless you!!! えり

2 Comments:

At 10:47 pm, Anonymous Anonymous said...

Eriさん!!
ブログちょっとだけ拝見させて頂きました。
「ちょっとだけ」というのは、今週水曜から
旅行に行くため今は準備に大忙しなので・・・。
でも、また遊びに来ますよ。

というか、直接お会いしましょう!!

なんて神様は素晴らしいのでしょうか!
ちょうど来週の日曜日私達夫婦は東京に行き、しかもJLHに行く予定なんです。
Izumiちゃんのブログがキッカケでそのチャーチを知り、去年東京に移り住んだ私の友達も
春からそちらに通ってるんです。

JLHはどっちの方に行きますか。
よかったら私のブログに管理人宛でメルアド
送ってもらえませんか。

 
At 10:48 pm, Blogger M&M in Japan said...

さっきのは京都のMakiです。

 

Post a Comment

<< Home