Tuesday, July 18, 2006

Luke 15:11-24 - 放蕩息子のたとえ

今日のLife Group(以下:LG)で、私はスタディを任されていた。
昨日の夜までは、Hillsongでの経験をシェアすればいいんだ~と簡単に考えていたけれど、私たちのLGリーダであるMから「明日はどんなふうにシェアするつもりなの?Bible Studyをすることはとても大事なこと」というRemindをもらって、自分がLGでスタディを任されたことについて軽く考えすぎていたことを深く反省した。LGは神様のことばを学ぶところ、神様がしてくれるすばらしい奇跡や経験、かかえている問題や疑問をシェアして助け合い、互いに高め合うところ。ただの楽しいディナーやおしゃべりの場所ではない!と改めて思い知らされた気がした。ボ~っとしていると神様が与えてくれるひとつひとつのチャンスを見逃しちゃうんだ~と反省した。

そこで、今日シェアしたのが放蕩息子のたとえ(ルカによる福音書15章11~24節)。
このスタディは、Mが今日はNon-Christianの子が3人くると言っていたから選んだSalvationの学び。でも、実際にLGに行ってみると"Non-Christian"はいなかった。「ほかのスタディにしようかな~」と少し迷いも出てしまったけれど、やっぱり用意したスタディをして、このスタディを選んで本当によかったと思った。すばらしいLGになり、とっても祝福されたから。

人数がどんどん増えてしまったので、二つのグループに分かれてスタディをした。私が担当したのは日本人(日本語)のグループ。Yちゃん、Nりちゃん、Nおちゃんと4人でスタディした。

それぞれがとても積極的に参加してくれて、意見を言ってくれたり、神様の寛大な恵みについてシェアしてくれたり…。本当にいいLGだった!!!みんなありがと~!!!
私も、LGをリードするのは2回目だったけれど、聖霊様にしっかりと導かれて、話しているうちにどんどん知恵が与えられて、それをそのまま言葉にして語っている自分に気づいた。これこそ、聖霊様が私を通して話しておられるということだ!と実感した。だから、私の口から出る言葉が3人の心に響いてくれているのが手に取るようにわかった!私がリードしていたんじゃなくて、神様がリードしてくださっていたんだね(^v^)。感謝です!

私達クリスチャンはイエス様を信じて歩んでいても、道に迷うこともあるし、遠回りすることもある。もちろん、クリスチャンになる前も暗い道をさまよっていた。

でも、どこにいても神様は私たちの帰りを待っていてくださる。

そして私達が神様の道に戻ってくる時、神様は私達を彼の大きくて温かい腕の中に受け止めて抱きしめてくださる。そして、たくさんの恵み、ご褒美をくださる♪神様はすべてを持っていて、必要なもの(ベストなもの)を与えてくださるから♪

この放蕩息子のように過去にどんなに罪深いことをしたとしても、たった数時間前に罪深いことをしてしまったとしても、私達が悔い改めて神様のもとに戻ってくるとき、神様はそんな過去の罪をすっかり洗い流して、ピュアで新しい人間として迎え入れてくださるのです!!!

私は日曜日の夜、その日は朝から晩まで教会の奉仕をして体は疲れきっているにもかかわらず、次の日のビーチでの洗礼式が楽しみでワクワクして朝の4時まで眠れなかった。
月曜の朝、6:30に起きて準備バッチリであとは出かけるばかり…という時に、どしゃぶりの雨で洗礼式はキャンセルという連絡が入った…。すっごく残念だった。。。でもその時、次回の洗礼式が素晴らしいものになると期待して、一日を神様のために有効に過ごしたいと思った。そして私は友達と新宿で会うことにした。ランチもおしゃべりもすべて祝福されて、楽しかった♪神様が私たちの真ん中にいてくださるのがわかった。でも、やっぱり疲れた…。2時間半しか寝てないんだから!

昨日の夜、Mからメールをもらったとき、私はこんな状態でLGのスタディをリードできるのか…と少し疑問だった。でも何故か負けちゃいけない!という思いがあった。今朝は起きるのが辛かったし、仕事中もちょっとフラフラした。相変わらずLGのことが心配だったけれど、なぜかできる気がしていた

でも、昨日の夜も、今日の仕事中も、負けなくてよかった!もし「疑問」や「不安」「心配」(デビルのささやき)に負けて、やっぱり今日のLGは疲れているから休むとか、Mに代わってもらうなどという決断をしていたら、今日のような祝福に満たされたLGを経験することはなかった。本当に今日はLGで神様からたくさんの確信をいただいた。これから私達に与えられる救いや恵み、ライフ・パートナーのことも。

私は今日LGを始めるその瞬間まで、フラフラと悪魔のささやきに流されていた。すぐに神様が立ち直らせてくれるものの、「迷い」が何度もあった。でも神様の声に従ってLGを始めた瞬間!私は神様の腕の中に迎え入れられた!そして祝福と恵みをたっぷりと頂いた♪

神様の恵みに満たされて元気になったから、家に帰ってきてからここまでブログが書けた!
でも眠くなってきちゃった・・・。
そろそろ寝ます。英語に訳すのは明日にします。
日曜日の午前の礼拝でシェアにした「献金のメッセージ」も、もう少し待ってください。ごめんなさい~。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home