Friday, December 29, 2006

The last day – 御用納め

今日は御用納めの日でした。
今朝、やっと今日が迎えられたことに感謝だった。
そして今、今日が終えられて感謝です。

仕事でチャレンジやアタックが多いこと、神様が語ってくださっていることは19日、21日の日記に書いたとおりです。でも、神様のことばにhumbleに従いたくてもなかなかうまくいかなかった。。。
ここに書けることは限られているけれど、特に先々週くらいから、かなりつらい状況にありました。精神的にまいっていて、仕事量は多くて、ストレスが原因で記憶力は低下するし、体調は不調になるし、もうボロボロでした。

でも御用納めが迎えられて、今日も一日終えられたのは、神様と、みんなのお祈りと励ましのおかげです。
そして、会社でわたしの状況をよくわかってくれている人たちも心配してくれて、とても励ましてくれました。感謝でした。
今日一日、やっぱりいろいろあったけど、昨日よりもポジティブに過ごせたし、神様のsupernaturalな力を感じて、祈られてるなぁと感じました。お祈りしてくれたみなさん、本当にありがとうございます。

今日は御用納めということで、みんな「よいお年を」のごあいさつ。
仕事のことだけでなく、こういった励ましなどいろんな意味でとってもお世話になりました。「今年は本当にありがとうございました」と心から感謝の気持ちを伝えることができました。

そして特に、今年の2月くらいから9月くらいまでチャレンジだったある男性の同僚に「ごめんなさい」が言えました。彼は今月で会社を辞めていくことが12月のはじめに発表され、今日が最後でした。彼が机をきれいにして最後のあいさつを終えてオフィスをあとにする時まで私には勇気がなかった。でも、エレベーターを降りて行くのを見送ってまたデスクに座ると、ある御言葉が・・・

「あなたがたの一人一人が、心から兄弟を赦さないなら、私の天の父もあなた方に同じようになさるであろう。」(マタイ18:35)

「だから、あなたが祭壇に供え物を献げようとし、兄弟が自分に反感を持っているのをそこで思い出したなら、 その供え物を祭壇の前に置き、まず行って兄弟と仲直りをし、それから帰って来て、供え物を献げなさい。」(マタイ5:23-24)

ソワソワして、今日を最後に永遠に会えないかもしれないのに、このままじゃいけない!と思った。
御言葉に背中を押されてるのに座っているわけにいかなかった。
急いで階段を駆け下りて彼を捕まえた。
そして今までずっと言えなかった「ごめんなさい」が言えた。
3月の会議準備から会議中、その後もつらく当たってしまったり、イライラしたり、彼に対して苦い思いがあった。しかし、9月くらいに心に変化があり、不思議なほどスーッとその苦い思いが消えていきました(9月11日の日記)。とくにその後仲良しになったとかではないけれど、ふつうに過ごせるようになりました。ただ、「あやまらなきゃ」という思いはずっとしまったまま行動に移せなかった。。。
でも今日、あの時は申し訳なかったということ、ずっと謝りたかったことが言葉で伝えられて本当によかった。彼も、最後に仲直りできてよかったと言ってくれた。

神様、御言葉と勇気を与えてくれてありがとう☆o(^-^)o

1 Comments:

At 10:48 pm, Anonymous Anonymous said...

えりちゃん、同僚の彼、退社したんだね~。それもこれも神様のお導きだね。最後にごめんなさいと言えたこと、すばらしい!ねと思いました。私は昔の同僚にちゃんと言えないままサヨウナラしてしまい、後から後悔して行動したけれど良い結果は生まれなかった。
自分の感情に振り回されず神様に心をシフトしていくと必ず良い結果が生まれる~って学ばされるよね!
2007年も素敵な年となりますように☆
このブログで近況&JLHの成長を楽しみに応援しているよ!
今年も宜しくね。

Keiko Yoshii

 

Post a Comment

<< Home